株式会社アルファエンタープライズ

個人情報の取扱いについて

・当社が取り扱う個人情報の利用目的

(1)ご本人から直接書面によって取得する個人情報(ホームページや電子メール等によるものを含む)の利用目的
取得に先立ち、ご本人に対し書面により明示します。
(2)前項以外の方法によって取得する個人情報の利用目的

  個人情報の種類 利用目的
1 社が業務を外注・委託されたことに伴い、お預かりする個人情報 当該業務を行うために利用するものとします。
2 当社が製品・サービス等を提供する際に取得する個人情報 その契約上の権利義務の履行のために利用するものとします。
3 当社が主催・出展するイベントへご参加、ご来場いただいた方に関する個人情報 そのサービス及びそれに関連するイベントのご案内のために利用するものとします。
4 当社への採用選考にエントリーする方、当社の採用に関する情報の提供を希望する方に関する個人情報 ご本人の採用選考の手続きのために利用するものとします。
5 一般に市販、公表されている書籍、ホームページ等から取得する個人情報 当社の事業やイベントのご案内のために利用するものとします。
6 当社へ来社される方に関する個人情報 当社のセキュリティの確保のために利用するものとします。
7 当社へお問合せいただいた方に関する個人情報 当該お問合せ内容の確認、回答のために利用するものとします。
8 当社が明示した利用目的にご同意いただいた上で取得した個人情報 その利用目的のために利用するものとします。

共同して利用される個人情報の項目

名前、メールアドレス、郵便番号、住所、電話番号、性別、生年月日、勤務先、所属部署、 お問合せ内容、その他の登録情報等
・共同して利用する者の範囲
当社、元請け会社及び業務委託先
・共同して利用する情報の範囲
アルファエンタープライズが取得した個人情報の項目はすべて共同利用する可能性があります。 利用目的の範囲で、最小限度において利用いたします。
・共同して利用する者の利用目的
共同利用する目的は、当社が取り扱う個人情報の利用目的と同じです。
・共同して利用する個人情報の管理責任者
共同利用責任者は総務部長が担当しております。
・個人情報の取得方法
共同で利用する個人情報は、元請け会社、業務委託先、インターネット(ウェブ及びメール)、FAX、書面などを通じて取得したものといたします。

個人情報の第三者提供に関する事項

当社は、取得した個人情報を適切に管理し、あらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。
ただし、次の場合は除きます。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

また、法第23条第4項各号に掲げる場合については、個人情報の提供にあたりあらかじめお客様の同意を得るべき第三者に該当しないものとします。

開示対象個人情報に関する事項の周知

当社で保有している開示対象個人情報に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。

a)事業者の名称
株式会社アルファエンタープライズ
b)個人情報の管理責任者
管理者名職名:個人情報保護管理責任者
所属部署:株式会社アルファエンタープライズ 総務部
連絡先:電話03(5826)0555
c)全ての開示対象個人情報の利用目的
分類 利用目的
お客様情報 ユーザー様サポートのため
ご利用履歴管理のため
当社サービスのご案内のため
お問合せ対応のため
お客様情報(お取引先) 発注内容確認のため
当社従業員情報 社員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
当社への採用応募者情報 採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため
d)開示対象個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先
〒110-0014 東京都台東区北上野 1-6-11
株式会社アルファエンタープライズ 総務部
TEL:03‐5826‐0555
e)認定個人情報保護団体
現在、当社が加盟する認定個人情報保護団体はありません。
f)開示対象個人情報の開示等の求めに応じる手続き

1)開示等の求めの申し出先

開示等のお求めは、総務部にお申し出ください。

2)開示等の求めに関するお手続き

  • お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式を郵送いたします。
  • ・利用目的の通知の場合:「開示対象個人情報利用目的通知請求書」
    ・開示の場合:「開示対象個人情報開示請求書」
    ・訂正、追加又は削除の場合、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の場合:「開示対象個人情報訂正等及び利用停止等請求書」
  • ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を総務部までご郵送ください。
  • 上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
  • 回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。

3)代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料

開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。
  • 代理人である事を証明する資料

    <開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>

    本人の委任状(原本)

    <代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し

    戸籍謄本
    住民票(続柄の記載されたもの)
    その他法定代理権の確認ができる公的書類

    <代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し

    後見登記等に関する登記事項証明書
    その他法定代理権の確認ができる公的書類

  • 代理人様ご自身を証明する資料

    運転免許証
    パスポート
    健康保険の被保険者証
    住民票
    住民基本台帳カード

4)利用目的の通知または開示のお求めについての手数料

1回のお求めにつき1000円
(お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。)